【句動詞】ネイティブ・洋書から学んだ句動詞(リスト)

【句動詞】ネイティブ・洋書から学んだ句動詞

句動詞を、使えるシーン別動詞・前置詞別で紹介しています(随時更新中)。
このブログではネイティブ発信の英語、オンライン英英辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。ぜひご覧頂ければと思います。

シーン別の句動詞リスト

句動詞は、いろいろなシーンで使われます。ネイティブ発信の情報をベースとして、シーン別で、まとめましたので紹介します。

お金

お金を貯めたり、使ったり、などお金にまつわるシーンで使われる句動詞を紹介します。

以上、お金に関するシーンで使われる句動詞でした。

電話

電話に関するシーンで使われる句動詞を紹介していきます。

以上、電話に関するシーンで使われる句動詞でした

ビジネス

ビジネスシーンで使われる句動詞を紹介していきます。

以上、ビジネスシーンで使われる句動詞でした。

勉強・教室

勉強、教室に関するシーンで使われる句動詞を紹介していきます。

以上、勉強、教室に関するシーンで使われる句動詞でした。

旅行

旅行に関する句動詞を紹介していきます。

以上、旅行に関する句動詞でした。

動詞別・前置詞別の句動詞リスト

come, get, makeなどの動詞や、upなどの前置詞が入った句動詞について、ネイティブ発信の情報をベースとして、まとめましたので紹介します。

"bail"を使った句動詞

"break"は、「保釈させる」、「救い出す」などという意味です。その"bail"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"bail"を使った句動詞でした。

"break"を使った句動詞

"break"は、「壊す、破る」などという意味ですが、その"break"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"break"を使った句動詞でした。

"check"を使った句動詞

"check"は、「確認する」などという意味ですが、その"check"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"check"を使った句動詞でした。

"chew"を使った句動詞

"chew"は、「噛む」、「よく考える」という意味ですが、その"chew"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"chew"を使った句動詞でした。

"come"を使った句動詞

"come"は、「来る」などという意味ですが、その"come"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"come"を使った句動詞でした。

"get"を使った句動詞

"get"は、さまざま意味で使われますが、その"get"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"get"を使った句動詞でした。

"leave"を使った句動詞

"leave"は、「離れる」、「残す」、「そのままにしておく」などという意味ですが、その"leave"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"leave"を使った句動詞でした。

"make"を使った句動詞

"make"は、「作る」などという意味ですが、その"make"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"make"を使った句動詞でした。

"put"を使った句動詞

"put"は、「置く」などという意味ですが、その"put"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、動詞"put"を使った句動詞でした。

"up"を使った句動詞

"up"を使った句動詞を紹介していきます。

以上、"up"を使った句動詞でした。

まとめ

句動詞をシーン別、動詞・全治別で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。気に入った句動詞はありましたでしょうか。これからもドンドン追加していきますのでよろしくお願い致します。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post