【句動詞】check out の意外な意味と使い方

句動詞, check out All Ears English

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、句動詞"check out"の意外な意味、「情報を得る」「見る, 気づく」「正しいかどうか分かる・確認する」「ホテルをチェックアウトする」「支払う, 図書館で本を借りる」を見ていきたいと思います。

check out : 情報を得る

まずはじめに、「情報を得る」という意味の"check out"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

check out : 情報を得る
  • I will have Jeff check out what happened.
    「ジェフに何が起こったか調べてもらうよ。」
  • My take based on my experience is that it's always a good idea to check out troubles as soon as possible.
    「私の経験に基づく感覚では、トラブルはできるだけ早く調べるのが常道だ。」
  • Sometimes I call my aunt to check out her.
    「ときどき、電話で叔母の状況を確認するんだよ。」

以下で、「情報を得る」という意味の"check out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

check out, 情報を得る, 句動詞

All Ears Englishで「情報を得る」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 2107, December 8, 2023 : Check Out These English Phrasal Verbs!で紹介されていた"check out"の「情報を得る」という意味について説明していた内容をお示します。

All Ears Englishでは以下のように意味を説明しています。

'Check out'can mean to find out information or make sure that everything is correct or satisfactory.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

「'Check out'は、情報を調べる、すべてが正しいか満足のいくものかを確認する、という意味になります。」

例文もありましたのでお示しします。

  • I need my mechanic to check out this car before I decide whether to buy it.
    「買うかどうか決める前に、整備士にこの車を確認してもらいたいんだ。」
  • Wherever we go, my dog always runs around to check the place out.
    「どこに行っても、私の愛犬はその場所を確認するために走り回ります。」

以上、「情報を得る」という意味の"check out"でした。

check out : 見る, 気づく

「見る, 気づく」という意味の"check out"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

check out : 見る, 気づく
  • Check out the game. It is so effective to improve our game strategy.
    「その試合見てね。ゲーム戦略を向上させるのにとても効果的だ。」
  • Check out the record of the meeting. He said very insightful thoughts about the issue.
    「ミーティングの録画を見てね。彼はこの問題について、非常に洞察に富んだ考えを述べている。」
  • He checked her out as a replacement for him.
    「彼は彼女を後任として見ていた。」

以下で、「見る, 気づく」という意味の"check out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

check out, 見る, 気づく, 句動詞

All Ears Englishで「見る, 気づく」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 2107, December 8, 2023 : Check Out These English Phrasal Verbs!で紹介されていた"check out"の「見る, 気づく」という意味について説明していた内容をお示します。

All Ears Englishでは以下のように意味を説明しています。

'Check out' can also mean look at or notice.
This is often used to ask someone to watch something.
It is also used in the dating world, meaning to look at someone.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

「'Check out'には「見る」「気づく」という意味もあります。
これは誰かに何かを見てもらうときによく使われる。
また、男女関係においては、誰かを見るという意味でも使われます。」

例文もありましたのでお示しします。

  • Check out this video on YouTube!
    「YouTubeでこのビデオを見てくださいね!」
  • That guy is totally checking you out.
    「あの人、完全にあなたを見てチェックしてるわ。」

以上、「見る, 気づく」という意味の"check out"でした。

check out : 正しいかどうか分かる・確認する

「正しいかどうか分かる・確認する」という意味の"check out"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

check out : 正しいかどうか分かる・確認する
  • I don't think we need to check out that.
    「それは調べるまでもないと思います。」
  • You need to carefully check out the data before you get into the project.
    「プロジェクトに踏み出す前に、慎重にデータを確認する必要があります。」
  • It would be better to check the timetable out before departure.
    「出発前に時刻表を確認した方がいいだろう。」

以下で、「正しいかどうか分かる・確認する」という意味の"check out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

句動詞, check out

All Ears Englishで「正しいかどうか分かる・確認する」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 2107, December 8, 2023 : Check Out These English Phrasal Verbs!で紹介されていた"check out"の「正しいかどうか分かる・確認する」という意味について説明していた内容をお示します。

All Ears Englishでは以下のように意味を説明しています。

This phrasal verb can also mean something is being proven true or correct.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

「'Check out'は、何かが真実であることや正しいことが証明されることを意味することもあります。」

例文もありましたのでお示しします。

  • Her claim didn't check out once we looked into it.
    「彼女の主張は、私たちが調べた時点では確認できなかった。」
  • We'll see if that checks out.
    「調べれば正しいかどうかわかるだろう。」

以上、「正しいかどうか分かる・確認する」という意味の"check out"でした。

check out : ホテルをチェックアウトする

「ホテルをチェックアウトする」という意味の"check out"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

check out : ホテルをチェックアウトする
  • We checked out around 5 a.m. Good call leaving early.
    「午前5時頃にチェックアウトしました。早めに出て正解だった。」
  • You want to check out before 12 noon if you get on the bus from here to the airport.
    「ここから空港行きのバスに乗るなら、12時前にチェックアウトした方がいいですね。」
  • I wanted to check out early morning because I wouldn't get stuck in traffic.
    「渋滞に巻き込まれないように、早朝にチェックアウトしたかったんだ。」

以下で、「ホテルをチェックアウトする」という意味の"check out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

句動詞, check out

All Ears Englishで「ホテルをチェックアウトする」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 2107, December 8, 2023 : Check Out These English Phrasal Verbs!で紹介されていた"check out"の「ホテルをチェックアウトする」という意味について説明していた内容をお示します。

All Ears Englishでは以下のように意味を説明しています。

You'll often hear this phrasal verb when someone is settling a hotel bill before leaving.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

「'Check out'は、出発前にホテル代を精算するときによく耳にします。」

例文もありましたのでお示しします。

  • We need to check out before 4.
    「4時前にチェックアウトしなければなりません。」
  • I'll go check us out and meet you at the car.
    「チェックアウトしてから車で会いましょう。」

以上、「ホテルをチェックアウトする」という意味の"check out"でした。

check out : 支払う, 図書館で本を借りる

「支払う, 図書館で本を借りる」という意味の"check out"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

check out : 支払う, 図書館で本を借りる
  • When you're ready to check out, click here to go to the payment page.
    「支払いの準備ができたら、ここをクリックして支払いページへ。」
  • There was a 1-hour queue to check out at the supermarket.
    「スーパーマーケットの支払いに1時間の行列ができました。」
  • At this library, you can check out up to 10 books at a time.
    「この図書館では、一度に10冊まで本を借りることができます。」

以下で、「支払う, 図書館で本を借りる」という意味の"check out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

句動詞, check out

All Ears Englishで「支払う, 図書館で本を借りる」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 2107, December 8, 2023 : Check Out These English Phrasal Verbs!で紹介されていた"check out"の「支払う, 図書館で本を借りる」という意味について説明していた内容をお示します。

All Ears Englishでは以下のように意味を説明しています。

This means to pay for or borrow something.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

「'Check out'は、何かを支払う、借りるという意味もあります。」

例文もありましたのでお示しします。

  • I need to check out some books at the library.
    「図書館で本を借りたいんだけど。」
  • Cashiers at this store are always so friendly as they check out items.
    「このお店のレジの方々は、商品の支払い時にいつもフレンドリーです。」

以上、「支払う, 図書館で本を借りる」という意味の"check out"でした。

オンライン辞書で"check out"をチェック

ロングマン英英辞典で、"check out"の意味を確認しましょう。

  • to make sure that something is actually true, correct, or acceptable
    「確認する : あることが実際に真実であるか、正しいか、受け入れられるかどうかを確認する」
  • if information checks out, it is proved to be true, correct, or acceptable
    「確認する : 情報を"check out"するというのは、それが真実であること、正しいこと、許容できることが証明されるという意味」
  • to look at someone or something because they are interesting or attractive
    「見る : 興味をそそりまた魅力的なので、モノや人を見る」
  • to get information about someone, especially to find out if they are suitable for something
    「情報を得る : 誰かについて情報を得る、特にその人が何かに適しているかどうかを調べるため」
  • to leave a hotel after paying the bill
    「チェックアウトする : 会計を済ませてホテルを出る」
  • to borrow a book from a library
    「図書館で本を借りる」

ロングマン英英辞典:check out

以上、ロングマン英英辞典での、"check out"の意味でした。

まとめ

今回は、句動詞"check out"の意外な意味と使い方を見てきました。

5つの異なる意味があることがわかりました。最後にもう一度まとめます。

check outの意味
  • 情報を得る
  • 見る, 気づく
  • 正しいかどうか分かる・確認する
  • ホテルをチェックアウトする
  • 支払う, 図書館で本を借りる

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post