【句動詞】確認します check on

ネイティブに学ぶ Check on

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

何かを確認するシーンで使えそうな、「進捗・進行状態を確認する」「誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する」という意味の句動詞"check on"の意味と使い方を、お示ししたいと思います。

check on : 進捗・進行状態を確認する

まずはじめに、「進捗・進行状態を確認する」という意味の"check on"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

check on : 進捗・進行状態を確認する
  • We need to check on the progress of the new project.
    「新しいプロジェクトの進捗状況を確認する必要がある。」
  • I have Jeff check on what is happening.
    「ジェフに状況を確認してもらいます。」
  • Our sense of this project based on our past experience is that it's better to check on progress with partners.
    「過去の経験に基づく私たちの感覚では、このプロジェクトはパートナーと進捗状況を確認したほうがいい。」

以下で、「進捗・進行状態を確認する」という意味の"check on"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

check on, 句動詞

All Ears Englishで「進捗・進行状態を確認する」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 2115, December 20, 2023 : Check On Your English Vocabulary Progress Todayで紹介されていた"check on"の「進捗・進行状態を確認する」という意味について説明していた内容をお示しします。

"check on"の「進捗・進行状態を確認する」という意味について、All Ears Englishでは以下のように説明しています。

You can use 'check on' to mean that you are monitoring the progress of something or someone.
This is often used to see the condition of something or if something has changed.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

'check on'は、モノや人の進捗状態をモニタリングするという意味で使われます。'check on'は、モノの状態やモノの状態が変化したかどうかを確認するときに、頻繁に使われます。

例文もありましたのでお示しします。

  • The doctor checked on his patient.
    「医者が患者の状態をチェックした。」
  • I need to check on the cake I'm baking.
    「焼いているケーキの状態を見なきゃ」

以上、「進捗・進行状態を確認する」という意味の"check on"でした。

check on : 誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する

「誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する」という意味の"check on"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

check on : 誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する
  • He should be here any minute. I'll check on him.
    「もうすぐ来るはずなんだけどな。確認するね。」
  • I'll just go and check on the children.
    「子供たちの様子を見てくるよ。」
  • Sometimes I call my uncle to check on him.
    「ときどき電話をして叔父の様子をうかがっています。」
  • We need to carefully check on the results whether it is right or wrong to be successful in the experiment.
    「実験を成功させるためには、その結果が正しいのか間違っているのかを注意深くチェックする必要がある。」

以下で、「誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する」という意味の"check on"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

check on, 句動詞

All Ears Englishで「誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 2115, December 20, 2023 : Check On Your English Vocabulary Progress Todayで紹介されていた"check on"の「誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する」という意味について説明していた内容をお示しします。

Another way to use 'check on' is to say you are making sure someone is safe or correct.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

「'check on'は、誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認するという意味でも使われます。」

例文もありましたのでお示しします。

  • I need to check on my kids.
    「子供たちの様子確認しなきゃ」
  • The police are checking on the man they saw loitering.
    「警察がうろうろしている男を調べています。」

以上、All Ears Englishでの"check on"の意味と使い方でした。

ロングマン英英辞典で意味をチェック

ロングマン英英辞典で、"check on"の意味を確認しましょう。

  • to make sure that someone or something is safe, is in a satisfactory state, or is doing what they should be doing
    「(安全かどうか、上手くすすんでいるかどうか)確認する : 誰かまたは何かが安全であること、満足のいく状態であること、またはそれらがすべきことをしていることを確認する」
  • to try to find out if something is true or correct
    「正しいかどうか確認する」

ロングマン英英辞典:check on

以上、ロングマン英英辞典での、"check on"の意味でした。

まとめ

今回は、何かを確認するシーンで使えそうな、「進捗・進行状態を確認する」、「誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する」という意味の句動詞"check on"の意味と使い方を、紹介してきました。

似たような意味ですが、2つの異なる意味で使われることがわかりました。最後にもう一度まとめます。

check onの意味
  • 進捗・進行状態を確認する
  • 誰かが安全かどうか、正しいかどうか、確認する

以上句動詞"check on"でした。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post