【句動詞】反対の意味の関係にある put away と break out

break out, 句動詞

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、反対の意味の関係にある、"put away""break out"の意味と使い方をお示ししたいと思います。

put away : しまう、収納する

まず、はじめに「しまう、収納する」という意味の"put away"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

put away : しまう、収納する
  • It's my work to wash and put away dishes.
    「食器を洗って片付けるのは私の仕事です。」
  • You should be more aware of putting your clothes away.
    「服を片付けることをもっと意識すべきだ。」
  • I took the liberty of putting away your shoes.
    「私は勝手にあなたの靴を片付けました。」

以下で、「しまう、収納する」という意味の"put away"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

put away, 片付ける, 句動詞

All Ears Englishで「しまう、収納する」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

「しまう、収納する」という意味の"put away"について、All Ears Englishでは以下のように意味を説明しています。

One meaning is to store something in a container, drawer or closet.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

「"put away"は、コンテナ、引き出し、クローゼットなどに収納するという意味があります。」

例文もありましたのでお示しします。

  • I always put away winter clothing once spring hits.
    「私は春になったら冬服をしまうことにしている。」
  • Can you put away the clean dishes?
    「きれいな食器を片付けてくれますか?」
  • Traditionally, women are expected to put away clothes and dishes, but luckily my partner believes he should help with this chore.
    「伝統的に、女性は衣服や食器を片付けることが期待されていますが、幸運なことに、私のパートナーはこの家事を手伝うべきだと考えています。」

以上、「しまう、収納する」という意味の"put away"でした。

put away : たくさん食べる、たいらげる

「たくさん食べる、たいらげる」という意味の"put away"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

put away : たくさん食べる、たいらげる
  • She put away a whole pie in 1 min.
    「彼女は、1分間でパイをワンホールたいらげた。」
  • She put away 1kg of pork cutlet and 1kg of fried rice.
    「彼女は、1kgのとんかつとご飯をたいらげた。」
  • I put away ten pint of beer when I got call.
    「電話が鳴ったとき、10パイントのビールを飲みほしていた。」

以下で、「たくさん食べる、たいらげる」という意味の"put away"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

put away, 句動詞, たくさん食べる、たいらげる

All Ears Englishで「たくさん食べる、たいらげる」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishに載っていた例文をお示しします。

  • My son is 11-years-old going on 12 and he really puts away the food!
    「私の息子は11歳で12歳になろうとしていますが、本当にたくさん食べます!」
  • When I made pasta a few nights ago he put away an entire pot of pasta!
    「数日前の夜、パスタを作ったら、彼は鍋ごとパスタをたいらげました!」
  • I can't believe how much my friend eats. He can really put it away!
    「私の友達がこんなに食べるなんて信じられない。彼は本当にたいらげるんだよ!」

以上、「たくさん食べる、たいらげる」という意味の"put away"でした。

put away : ゴールを決める

「ゴールを決める」という意味の"put away"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

put away : ゴールを決める
  • He always put the ball away when everyone wants him to.
    「彼はいつも皆がほしいという時にゴールを決める。」
  • He put it away at the last moment and we came from behind to beat the opponent.
    「彼が最後の瞬間にゴールを決め、逆転勝利した。」

以下で、「ゴールを決める」という意味の"put away"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

put away, ゴールを決める, 句動詞

All Ears Englishで「ゴールを決める」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishに載っていた例文をお示しします。

  • Everyone was so stoked when I put it away!
    「私がゴールを決めたとき、みんな大喜びした。」

以上、「ゴールを決める」という意味の"put away"でした。

put away : 服役する、〇〇刑として収監する

「服役する、〇〇刑として収監する」という意味の"put away"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

put away : 服役する、〇〇刑として収監する
  • He was put away for life for his repeated crimes.
    「彼は度重なる犯罪のために終身刑になった。」
  • Given what he had done, many people thought that he deserved to be put away for longer period of time.
    「彼がやったことを考えれば、もっと長い期間収監されて当然だと多くの人が思っていた。」

以下で、「服役する、〇〇刑として収監する」という意味の"put away"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

put away, 服役する, 句動詞

All Ears Englishで「服役する、〇〇刑として収監する」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishに載っていた例文をお示しします。

  • For felonies that involve harming other people, I think they should be put away for longer periods of time.
    「他人に危害を加えるような重罪については、もっと長い期間刑務所に入れるべきだと思います。」

以上、「服役する、〇〇刑として収監する」という意味の"put away"でした。

ロングマン英英辞典でput wayの意味をチェック

ロングマン英英辞典で、"put away"の意味を確認しましょう。

  • to put something in the place where it is usually kept
    「しまう、片付ける : 普段置いてある場所に何かを置く」
  • to save money
    「お金を貯える」
  • to put someone in a prison or in a mental hospital
    「刑務所や精神病院に入れる」
  • to eat or drink a lot
    「たくさん飲んだり食べたりする」
  • to score a goal, especially after other failed attempts
    「ゴールを決める、特に何度か失敗した後に」
  • to defeat your opponent in a sports competition
    「スポーツ競技で相手を打ち負かす」

ロングマン英英辞典:put away

以上、ロングマン英英辞典での、"put away"の意味でした。

break out : しまっておいたものを取り出す

まず、はじめに「しまっておいたものを取り出す」という意味の"break out"を見ていきたいと思います。

この意味は、"put away"の「しまう、収納する」という意味の反義語です。

例文をお示しします。

break out : しまっておいたものを取り出す
  • I didn't expect it to be so cold. I need to break out the stove which I put away.
    「こんなに寒くなるとは思わなかった。しまっておいたストーブを出そう。」
  • I will break out the wine that I've put it away for the anniversary.
    「記念日のために、とっておいたワインを取り出そう。」
  • I broke my best suit out for the party hosted by the president.
    「社長主催のパーティーのために、私は最高のスーツを取り出し着ていった。」

以下で、「しまっておいたものを取り出す」という意味の"break out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

break out, しまっておいたものを取り出す, 句動詞

All Ears Englishで「しまっておいたものを取り出す」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishに載っていた例文をお示しします。

  • I had to break out my daughter's skates that I put away years ago.
    「何年も前にしまった娘のスケート靴を出さなければならなかった。」
  • I'm going to break out my fanciest dishes for this party!
    「このパーティーのために、一番豪華な食器を出すつもりなんだ!」
  • We almost never use it but I'm breaking it out for this event.
    「ほとんど使わないのですが、このイベントのために出してみます。」

All Ears Englishでは、「しまっておいたものを取り出す」という意味なので、パーティーなど特別な日を表現するのに便利な句動詞という説明もされていました。

以上、「しまっておいたものを取り出す」という意味の"break out"でした。

break out : ケンカや戦闘が始まる

「ケンカや戦闘が始まる」という意味の"break out"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

break out : ケンカや戦闘が始まる
  • A fight almost broke out.
    「もう少しで喧嘩になるところだった。」
  • Fighting has broken out all over the city.
    「街中で争いが勃発した。」
  • I was going to break out crying when I saw what happened.
    「何が起きたか分かったとき、私は泣き出しそうだった。」

以下で、「ケンカや戦闘が始まる」という意味の"break out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

break out, 句動詞, ケンカや戦闘が始まる

All Ears Englishで「ケンカや戦闘が始まる」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishに載っていた例文をお示しします。

  • A skirmish broke out after the argument.
    「口論の後、小競り合いが始まった。」

以上、「ケンカや戦闘が始まる」という意味の"break out"でした。

break out : 有名になる、ブレークする

「有名になる、ブレークする」という意味の"break out"を見ていきたいと思います。

例文をお示しします。

break out : 有名になる、ブレークする
  • We couldn't anticipate that she broke out.
    「彼女がブレイクするとは予想できなかった。」
  • You were talking about that you were the break out star last year in your sleep.
    「去年ブレイクしたスターだって、寝言で言ってたよ。」

以下で、「有名になる、ブレークする」という意味の"break out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

有名になる、ブレークする, break out, 句動詞

All Ears Englishで「有名になる、ブレークする」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishに載っていた例文をお示しします。

  • They really broke out in the early 2000s.
    「彼らは2000年代初頭にブレイクしました。」
  • She was the break out star last year.
    「彼女は昨年ブレイクしたスターでした。」

以上、「有名になる、ブレークする」という意味の"break out"でした。

break out : 脱獄する

「脱獄する」という意味の"break out"を見ていきたいと思います。

この意味は、"put away"の「服役する」という意味の反義語です。

例文をお示しします。

break out : 脱獄する
  • He was put away for life but he broke out of prison.
    「彼は終身刑だったが、脱獄した。」
  • They broke out of prison and are still at large.
    「彼らは脱獄し、今も逃走中です。」
  • Four inmates broke out of prison and fled the country.
    「4人の受刑者が脱獄し、国外に逃亡した。」

以下で、「脱獄する」という意味の"break out"をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

break out, 句動詞, 脱獄する

All Ears Englishで「脱獄する」をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードIELTS Energy 1264(March 29, 2023) : Break Out Higher Scores with Phrasal Verbsで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishに載っていた例文をお示しします。

  • It wasn't very believable when the criminal broke out of prison.
    「犯人が脱獄するのはあまり信じられなかった。」

以上、「脱獄する」という意味の"break out"でした。

ロングマン英英辞典でbreak outの意味をチェック

ロングマン英英辞典で、"break out"の意味を確認しましょう。

  • if something unpleasant such as a fire, fight, or war breaks out, it starts to happen
    「起る, 突発する : 火事、喧嘩、戦争など何か嫌なことが"break out"するというのは、それが始まるという意味」
  • to escape from a prison
    「脱獄する」
  • to change the way you live because you feel bored.
    「抜け出す : 退屈なので生活を変える」
  • if you break out in spots etc, they appear on your skin
    「吹き出る : 吹き出物がbreak outするというのは、それらが皮膚に表れるという意味」

ロングマン英英辞典:break out

以上、ロングマン英英辞典での、"break out"の意味でした。

まとめ

今回は、句動詞"put away"、"break out"について、紹介してきました。

"put away"と"break out"は、反対の意味になるので、合わせて覚えるのがいいと思います。

最後に、もう一度、今回お示した句動詞を見ていきましょう。

句動詞 意味 反義語
put away しまう、収納する break out
put away たくさん食べる、たいらげる -
put away ゴールを決める -
put away 服役する、〇〇刑として収監する break out
break out しまっておいたものを取り出す put away
break out ケンカや戦闘が始まる -
break out 有名になる、ブレークする -
break out 脱獄する put away

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post