【句動詞】考えを伝えたいのですが get across の意味と使い方

get across, 句動詞

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、「理解させる」「考えや情報をちゃんと伝える」という意味の句動詞"get across"の意味と使い方をお示ししたいと思います。

"get across"は、アイデアや考えを主張するシーンで使えると思います。

get across

"across"は、「何かを横切る」という意味です。

例えば、I swam across a river.「私は、川を泳いで横切った(渡った)。」と、使われます。

つまり、"get across"で「何かを横切った状態になる」→「自分と相手の間の壁を横切って、何かを渡した状態になる」→「理解させる, 考えや情報をちゃんと伝える」、連想すると覚えやすいと思います。

例文をお示しします。

get across : 理解させる, 考えや情報をちゃんと伝える
  • She tried to get her message, but her daughter wouldn't listen.
    「彼女は自分のメッセージを伝えようとしたが、娘は聞く耳を持たなかった。」
  • The fact that our idea is better than others doesn't always guarantee we can get it across.
    「彼私たちの考えが他の人より優れているからといって、それを伝えられるとは限らない。」
  • The message that I want to get across is where we should be in the next year.
    「私が伝えたいメッセージは、来年に私たちがどうあるべきかということです。」
  • We need to get across what we think.
    「私たちが何を考えているかを伝える必要があります。」
  • That is why I am here and what I want to get across to the people who are joining.
    「それが、私がここにいる理由であり、参加している人たちに伝えたいことです。」

以下で"get across"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

All Ears Englishで"get across"をチェック

All Ears Englishポッドキャストのエピソード、IELTS Energy 92(July 30, 2015) : Five Phrasal Verbs to “Get” You that 7 on IELTS Speakingで紹介されていた内容をお示します。
All Ears Englishでは、"get across"は以下のように解説していました。

To communicate an idea.
To make someone understand something.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"get across"は、「考えを伝える」という意味です。また「誰かに何かを理解させる」という意味です。

例文もありましたのでお示しします。

I was mad at my friend and it was hard for me to get across why I was angry.
「私は友人に腹を立てていたが、なぜ怒っているかを理解させるのが難しかった。」

以上、All Ears Englishでの、"get across"の意味と使い方でした。

"get across"をオンライン辞書で確認

ロングマン英英辞典で、"get across"の意味を確認しましょう。

  1. to succeed in communicating an idea or piece of information to someone, or to be communicated successfully
    「理解させる : ある考えや情報を誰かに伝えることに成功すること、またはうまく伝えられること」

ロングマン英英辞典 : get across

以上、"get across"の意味と使い方でした。

まとめ

今回は、「理解させる, 考えや情報をちゃんと伝える」という意味の句動詞"get across"の意味と使い方を紹介してきました。

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞、英単語にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post