【句動詞】離れる・逃れる get away の意味と使い方

get away, 句動詞

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、「離れる」「逃げる」という意味の句動詞"get away"の意味と使い方をお示ししたいと思います。

get away

"away"は、違う場所に移動するという意味があります。

ですので"get away"で、違う場所にたどり着く、つまり今の場所を「離れる」、今の場所から「逃れる」という意味になるかと思います。

"get away"の理解を深めるために、例文を見ていきましょう。
「離れる」という意味の"get away"の例文を見ていきましょう。

get away : 離れる
  • I'll get away from the hustle of urban to a rural area.
    「都会の喧騒から離れて田舎に行くつもりです。」
  • I get away from work as soon as possible every Friday.
    「金曜日はできるだけ早く仕事から離れるようにしてます。」
  • His decision to get away from the town doesn't necessarily mean that he didn't like being here.
    「彼がこの町から離れることを決めたからといって、必ずしもここにいるのが嫌だったというわけではない。」

「逃れる」という意味の"get away"の例文を見ていきましょう。

get away : 逃れる
  • He got away from the team.
    「彼はチームから逃げ出した。」
  • He cycled to the next station to get away from the crowds.
    「彼は人ごみから逃れるために隣の駅まで自転車で行った。」
  • She got away with a water melon.
    「彼女は、スイカを持って逃げた。」

以下で"get away"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

All Ears Englishで"get away"をチェック

All Ears Englishポッドキャストのエピソード、IELTS Energy 92(July 30, 2015) : Five Phrasal Verbs to “Get” You that 7 on IELTS Speakingで紹介されていた内容をお示します。
All Ears Englishでは、"get away"は以下のように解説していました。

This means to escape or to take a vacation and go somewhere else.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"get away"は、「逃げる」、「休暇を取る」、「どこかに行く」という意味です。

"get away"を使った例文もありましたので、お示しします。

  • My friend is busy in New York and it's hard for him to get away
    「私の友人はニューヨークで忙しくしていて、そこから逃げるのは難しい」

以上、All Ears Englishでの、"get away"の意味と使い方でした。

"get away"をオンライン辞書で確認

ロングマン英英辞典で、"get away"の意味を確認しましょう。

  1. to leave a place, especially when this is not easy
    「離れる : ある場所を離れること、特にそれが容易でない場合」
  2. to take a holiday away from the place you normally live
    「休暇ででかける : 普段住んでいる場所から離れて休暇を取る」
  3. to escape from someone who is chasing you or trying to catch you
    「逃げる : 追いかけてくる人や捕まえようとする人から逃げる」
  4. used to say you are very surprised by something or do not believe it
    「何かに対して非常に驚いている、または信じていないことを言うのに使われます」
  5. something good that you nearly had or that nearly happened
    「もう少しで手に入れられるところだった、またはもう少しで起こりそうだった良いこと」

ロングマン英英辞典 : get away

以上、"get away"の意味と使い方でした。

まとめ

今回は、「離れる」、「逃げる」という意味の句動詞"get away"の意味と使い方を紹介してきました。

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞、英単語にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post