【句動詞】ちょっと待って hold on / hang on / stay put / stand by / time out

hold on, hang on, stay put, stand by, time out, 句動詞

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、ちょっと待って、と言いたいシーンで使えそうな、句動詞の意味と使い方をお示ししたいと思います。

今回、お示しする句動詞は以下の5つです。

  • hold on : 少しのあいだ待つ
  • hang on : 少しのあいだ待つ
  • stay put : じっとして待つ
  • stand by : 待機する
  • time out : 待つこと, 小休止, タイムアウト

それでは、それぞれの句動詞を見ていきましょう。

hold on

"hold on"は、持ち(hold)続ける(on)というニュアンスで、「少しあいだ待つ」という意味になります。他に「しっかり持つ」、「持ちこたえる」という意味もあります。

「少しのあいだ待つ」という意味の"hold on"の理解を深めるため、例文を見ていきましょう。

例文 : hold on
  • Can you hold on while I finish this?
    「これを終えるまで、ちょっと待ってくれる?」
  • Hold on, I have Jeff find out what happened there.
    「待ってて、ジェフにそこで何が起きたか調べてもらっているだ。」
  • I can't hold on much longer.
    「もう待てないよ。」

以下で"hold on"の意味をオンライン辞書で見ていきたいと思います。

"hold on"をオンライン辞書で確認

ロングマン英英辞典で、少しのあいだ待つという意味の"hold on"の意味を確認しましょう。

  1. to wait for a short time
    「少しの間、待つ」
  2. used to ask someone on the telephone to wait until the person they want to talk to is available
    「電話で相手に、話したい相手が出るまで待つように頼むときに使う。」

ロングマン英英辞典 : hold on

以上、"hold on"の例文でした。

hang on

"hang on"は、つるし(hang)続ける(on)というニュアンスで、「少しあいだ待つ」という意味になります。"hold on"とほとんど同じ意味です。

"hang on"には、「しっかり持つ」、「~次第である」、「傾聴する、じっとく聞く」という意味もあります。

「少しのあいだ待つ」という意味の"hang on"の理解を深めるため、例文を見ていきましょう。

例文 : hang on
  • Please hang on, I'll transfer you to Mr. Jeff.
    「ジェフさんに代わりますので、お待ちください。」
  • Hang on, she should be here any minute.
    「待っててください、彼女はすぐに来るはずです。」

以下で"hang on"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストとオンライン辞書で見ていきたいと思います。

hold on, hang on, 句動詞

All Ears Englishで"hold on", "hang on"をチェック

All Ears Englishポッドキャストのエピソード、AEE 2010(June 19, 2023) : Stand By for Another Great Episodeで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishでは、"hold on", "hang on"は、以下のように解説していました。

This is often used when you are talking to someone over the phone.
It is also common when you are talking face-to-face with someone.
This is fairly informal.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"hold on", "hang on"は、電話で誰かと話しているときによく使われます。
誰かとface-to-faceで話しているときにもよく使われます。
"hold on", "hang on"は、インフォーマルです。

例文もありましたのでお示しします。

  • Hold on. I'm looking for my keys.
    「ちょっと待って。鍵を探しているんだ。」
  • Hang on. I'm just getting a snack and then we can get started.
    「Hang on. I'm just getting a snack and then we can get started.」

以上、All Ears Englishでの、"hold on", "hang on"の意味と使い方でした。

"hang on"をオンライン辞書で確認

ロングマン英英辞典で、少しのあいだ待つという意味の"hang on"の意味を確認しましょう。

  1. used to ask or tell someone to wait
    「待ってもらう」

ロングマン英英辞典 : hang on

以上、"hang on"でした。

stay put

"stay put"は、「じっと待つ」という意味で、話し言葉として使われます。

"stay put"の理解を深めるために、例文を見ていきましょう。

例文 : stay put
  • Stay put, it is nearly dawn.
    「じっとしていろ、もうすぐ夜明けだ」
  • Just stay put with the suitcases, while I go and find a cab.
    「タクシーを探してくるから、スーツケースを持ってじっとしていてくれ。」
  • He was not able to stay put long enough for me to get my phone.
    「彼は、私が携帯電話を取ってくるまで、じっとしていられなかった。」

以下で"stay put"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストとオンライン辞書で見ていきたいと思います。

stay put, 句動詞

All Ears Englishで"stay put"をチェック

All Ears Englishポッドキャストのエピソード、AEE 2010(June 19, 2023) : Stand By for Another Great Episodeで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishでは、"stay put"は、以下のように解説していました。

This is more about not moving physically.
This can sound more scolding and is used most often for children or pets.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"stay put"は、物理的に動かないという意味です。
"stay put"は、叱るような意味合いで、子供やペットに対してよく使われます。

例文もありましたのでお示しします。

  • Stay put. I'll be right back and I need to talk to you.
    「じっとしていなさい。すぐ戻るから、話があるんだ。」

以上、All Ears Englishでの、"stay put"の意味と使い方でした。

"stay put"をオンライン辞書で確認

ロングマン英英辞典で、"stay put"の意味を確認しましょう。

  1. to remain in one place and not move
    「一箇所に留まって動かない」

ロングマン英英辞典 : stay put

以上、"stay put"でした。

stand by

"stand by"は、そば(by)に立つ(stand)というニュアンスで、「待機する」という意味で使われます。

"stand by"の理解を深めるために、例文を見てきましょう。

例文 : stand by
  • Cabin crew, please stand by for take-off.
    「客室乗務員の皆さん、離陸の準備をしてください。」
  • Mission control was standing by for launch.
    「管制室は打ち上げに備え待機していた。」
  • A waitress stood by to take my coffee cup away before I'd had a chance to finish.
    「ウェイトレスは、私が飲み終わる前にコーヒーカップを取り上げるためにスタンバイしていた。」

"stand by"は、直ぐに対応できるように、何か事が起こるのをそばでみまもっている、ような状態を意味する句動詞ということです。

stand by, 句動詞

All Ears Englishで"stand by"をチェック

All Ears Englishポッドキャストのエピソード、AEE 2010(June 19, 2023) : Stand By for Another Great Episodeで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishでは、"stand by"は、以下のように解説していました。

You would often see or hear this used during a live broadcast.
You can use this if you’re expecting important information to arrive.
This sounds more official and procedural in tone.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"stand by"は、生放送で使われることがあることをしばしば見聞きするでしょう。
"stand by"は、重要な情報が着くかもしれない場合に使うことができます。
"stand by"は、より機械的になトーンに聞こえます。

例文もありましたのでお示しします。

  • Stand by. I am getting some new information.
    「待機してください。新しい情報を入手しました。」

以上、All Ears Englishでの、"stand by"の意味と使い方でした。

"stand by"をオンライン辞書で確認

ロングマン英英辞典で、"stand by"の意味を確認しましょう。

  1. to be ready to do something if necessary
    「待機する : 必要な場合に備え、何かをする準備ができている」

ロングマン英英辞典 : stand by

以上、"stand by"でした。

time out

"time out"は、「待つこと、小休止、タイムアウト(試合などで)」という意味です。

All Ears Englishに、良い例文がありましたので、早速見てみましょう。

All Ears Englishで"time out"をチェック

All Ears Englishポッドキャストのエピソード、AEE 2010(June 19, 2023) : Time out for Another Great Episodeで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishでは、"time out"は、以下のように解説していました。

This is often used in games.
People also use it conversationally.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"time out"は、ゲーム、試合でひんぱんに使われます。
また会話でも使われます。

例文もありましたのでお示しします。

  • Time out. We need to go through these files before we move on.
    「待って、次に移る前に、これらのファイルを見ておく必要があります。」

以上、"time out"の意味と使い方でした。
今回はこれが最後の句動詞です。お疲れさまでした。

まとめ

今回は、ちょっと待って、と言いたいシーンで使えそうな、句動詞の意味と使い方をお示ししてきました。

最後に、もう一度、今回お示しした句動詞を見ていきましょう。

  • hold on : 少しのあいだ待つ
  • hang on : 少しのあいだ待つ
  • stay put : じっとして待つ
  • stand by : 待機する
  • time out : 待つこと, 小休止, タイムアウト

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post