【句動詞】相談させていただけますか? run by, run past

ビジネスで使える句動詞  Run by, Fall in for, Take on, Take over, Slack off, Burn out

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、「相談する、意見をもらう」という意味の句動詞"run by"の意味と使い方を、お示ししたいと思います。

"run past"も同じ意味です。

run by

句動詞"run by"の意味「相談する、意見をもらう」は、もとの英単語の意味から連想しにくく覚えにくいです。

「相談させていただけませんか?」というシーンと例文で覚えていきましょう。

句動詞の覚え方のコツに興味のある方は、こちらも参考にして頂ければと思います。

【英語学習】句動詞 Phrasal verbs の覚え方のコツ5つ

run byの使えるシーンを見てみましょう。

シーン : 相談させていただけませんか

Bob, I would like to know if we can go over my presentation and I can run some ideas by you.
Sure, Lisa.

ボブ、私のプレゼンをもう一度見直して、いくつかアイデアを聞かせてもらえないだろうか。
もちろん、リサ。

run byは、run something by someoneと使います。例文を見ていきましょう。

例文 : run something by someone
  • I would like to run some ideas by you before I present it at the meeting.
    「会議で発表する前に、ご意見をお伺いしたいんですけど。」
  • You need to run the information of Japanese market by Jeff.
    「日本市場のことなら、ジェフに聞いた方がいいね。」
  • One thing I want to run by you about improving our personnel system.
    「人事制度の改善について、ひとつご相談したいことがあるのですが。」

以下で"run by"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストとオンライン辞書で見ていきたいと思います。

All Ears Englishで"run by"をチェック

All Ears Englishポッドキャスト AEE 1501(January 7, 2021): Phrasal Verbs For Work That Will Keep You From Slacking Offでの、"run by"の説明をお示します。

This means to tell someone an idea in order to get their opinion.
You want them to hear what you have to say, and you are hoping to get their feedback.
It's even better if they agree with your point of view or share the same views as you do.
You just want them to hear what you have to say though either way.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"run by"は、相手の意見を聞くためにアイデアを伝えることを意味しています。
あなたは自分の話を相手に聞いてもらい、意見をもらいたいと思っています。
相手が自分の意見に同意してくれたり、自分と同じ意見を持っていたりすれば、なおさらです。
どちらにしても、あなたの話を聞いてもらいたいのです。

今回のポッドキャストでは"run by"を使った例文も紹介されていましたので、以下にお示します。

I've got something I need to run by you.
「相談したいことがあるんですが。」

以上、All Ears Englishでの、"run by"の意味と使い方でした。

"Run by"をオンライン辞書でチェック

ロングマン英英辞典で、"run by"の意味を確認しましょう。

  • run something by somebody : to tell someone about an idea or plan so that they can give you their opinion
    「意見を聞くために、誰かに自分のアイデアやプランを話す」

ロングマン英英辞典:run by

以上、句動詞"Run by"でした。

まとめ

今回は、「相談する、意見をもらう」という意味の句動詞"run by"の意味と使い方を、紹介してきました。
"run past"も同じ意味です。

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post