【句動詞】代わりにやりますよ fill in for の意味と使い方

代わりにやりますよ, fill in for, 句動詞

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、「誰かの代わりにやりますよ」という意味の句動詞"fill in for"の意味と使い方を、お示ししたいと思います。

fill in for

"fill in"は、提出書類の空所(名前や住所など)に書き入れる、などという意味ですが、

"fill in for somebody"「誰かの代わりにやりますよ。」という意味で使われます。

職場で誰かが休んだときに使えます。fill in forの使えるシーンを見てみましょう。

シーン : 職場で誰かが休んだ

We had Jeff pick John up at the airport on 20th April the first plan.
Jeff was out sick on the day, so I filled in for Jeff.

最初の計画では、4月20日にジェフに空港までジョンを迎えに行ってもらう予定でした。
当日はジェフが病欠のため、私が代わりに迎えに行きました(代役を務めた)

"Fill in for"の理解を深めるために、もう少し例文を見ていきましょう。

例文 : Fill in for
  • He is able to find someone fill in for you.
    「彼なら代わりを見つけられるよ。」
  • Hi Jeff, Could you fill in for me at the meeting? I can not be the meeting because of traffic jam.
    「ジェフ、会議に代わりに出てもらえないかな、交通渋滞で出られそうもないんだ。」
  • The regular receptionist is on vacation, so Jeff is filling in for him.
    「正規の受付係が休暇中のため、ジェフが代役を務めています。」
  • Jeff filled in for Lisa while she was on maternity leave.
    「リサの産休中、ジェフが代わりを務めていました。」

「あなた明日休みなのね、じゃ私が代わりに対応するね」という表現は職場で、ひんぱんに使われるかと思います。そんなときに使えるのが、
句動詞"fill in for : 代わりにする"です。

以下で"get along"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストとオンライン英英辞典で見ていきたいと思います。

All Ears Englishで"fill in for"をチェック

All Ears Englishポッドキャスト AEE 1501(January 7, 2021): Phrasal Verbs For Work That Will Keep You From Slacking Offでの、"fill in for"の説明をお示します。

This means to perform someone's job while they are away.
This isn't your typical or usual job, but you are helping out in somebody else’s absence.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"fill in for"は、誰かがいない間、その人の仕事をするという意味です。
これはあなたのいつもの仕事ではありませんが、誰かの不在時に手助けをするということです。

今回のポッドキャストでは、"fill in for"を使った例文も紹介されていましたので、以下にお示しします。

I'm filling in for Maria while she's out!
「マリアの外出中、私が代わりするね。」

以上、All Ears Englishでの、"fill in for"の意味と使い方でした。

"Fill in for"をオンライン辞書でチェック

ロングマン英英辞典で、"ill in for"の意味を確認しましょう。

  • to do another person’s job for a short period of time because they are not there or are unable to do it
    「外出中や、できないため、短い期間その人の仕事をする」

ロングマン英英辞典:Fill in for

以上、句動詞"fill in for"でした。

まとめ

今回は、「誰かの代わりにやりますよ」という意味の句動詞"fill in for"の意味と使い方を、紹介してきました。

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post