【句動詞】ドタキャンする bail on

bail on, 句動詞, ドタキャン

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞書、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、「ドタキャンする」「見捨てる」という意味の句動詞"bail on"の意味と使い方をお示ししたいと思います。

bail on

bail(v)は、逃げる、保釈する、などという意味です。

ちょっとわかりませんが、"bail on"は逃げ(bail)続ける(on)というニュアンスで、「ドタキャンする」「見捨てる」、という意味になるのでしょう。

なお、"bail on"は、インフォーマルな単語ですのでビジネスなどフォーマルな場では使わない方がいいかと思います。

"bail on"の理解を深めるために、例文を見ていきましょう。

bail on
  • The fact that he bailed on you at the last minute doesn't necessary mean he don't like you.
    「彼がドタキャンしたからと言って、必ずしも彼があなたを嫌いだったというわけではないよ。」
  • I've never bailed on you again.
    「2度とドタキャンしません。」
  • I don't want to bail on you, but something I need to do immediate action came up.
    「君を見捨てたくないけど、すぐに対処しなければならない急用が生じたんだ。」

以下で"bail on"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストで見ていきたいと思います。

bail on, 句動詞

All Ears Englishで"bail on"をチェック

All Ears EnglishポッドキャストのエピソードAEE 1981(April 28, 2023): Phrasal Verbs that Can Bail you Out in Englishで紹介されていた内容をお示しします。

All Ears Englishで"bail on"の意味は以下のように説明しています。

This means canceling a commitment or not showing up.
You usually use this followed by a noun or pronoun.
You would bail on something or someone.
This is an informal term and this isn’t recommended to be used in a business setting.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"bail on"は「約束をキャンセルする」、「約束をすっぽかす」という意味です。
大抵の場合、名詞や代名詞が"bail on"の後に続きます。
こんな感じです。"You would bail on something or someone"
"bail on"は、フォーマルな表現ではありませんので、ビジネスシーンで使うことは推奨されません。

"bail on"に関する例文もありましたのでお示しします。

  • I don't mean to bail on you, but I'm sick and can't make it tonight.
    「約束をキャンセルするつもりはないんだ。ただ具合が悪くて今夜は行けないんだ。」

以上、"bail on"の意味と使い方でした。

まとめ

今回は、「ドタキャンする」、「見捨てる」という意味の句動詞"bail on">の意味と使い方を紹介してきました。

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post