【句動詞】rip off には用心しないと

ぼったくる, rip off, 句動詞

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、旅行中などで用心しないといけない、句動詞"rip off : ぼったくり"の意味と使い方をお示ししたいと思います。

rip off

動詞の"rip"は、「引き裂く」、「もぎ取る」という意味です。

"rip off"は、誰かがもぎ取って離れていく、というニュアンスがコア意味で、以下のような意味があります。

  • 略奪する、盗む
  • だます、だまし取る
  • 搾取する、かもにする
  • ぼったくる、法外な料金を請求する

"rip off"の「ぼったくる」という意味の例文をお示しします。rip-offと名詞形でも使われるの両方お示ししたいと思います。

rip off : ぼったくる
  • You got ripped off.
    「ぼったくられましたね。」
  • Watch out for getting ripped off when you are travelling.
    「旅行中はぼったくりに気をつけよう。」
  • The tour guide ripped us off.
    「ツアーガイドに、ぼったくられた。」
  • It seemed to me that we were ripped off because of the ticket cost via internet much less than ours.
    「インターネット経由のチケット代が私たちのものよりずっと安かったので、ぼったくられたように思えた。」
  • That tour guide is rip-off
    「あのツアーガイドは、最悪だ・ぼったくりやろうだ。」

"rip off"の「ぼったくる」以外の意味の例文もお示ししたいと思います。

rip off : 盗む、だます、搾取する
  • He ripped off an idea from the article she wrote.
    「彼は彼女の書いた記事からアイデアをパクった。」
  • He ripped you off.
    「あなたは彼に金をだまし取られたのですよ。」
  • The farmer had ripped off peasants over the years.
    「その農場主は、小作人から長年にわたり搾取していた。」

以下で"rip off"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストとオンライン辞書で見ていきたいと思います。

rip off, 句動詞

All Ears Englishで"rip off"をチェック

All Ears Englishポッドキャストのエピソード、AEE 1505: Phrasal Verbs For Money That Really Pay Offで紹介されていた内容をお示します。
All Ears Englishでは、"rip off"は以下のように解説していました。

This means that somebody is charging too much money. The prices may be completely ridiculous or high. You may feel as if somebody is just trying to get your money, and there is no justification for the higher price.

引用した解説を訳すと以下のようになります。

"rip off"は誰かが多額のお金を請求していることを意味します。その価格は完全にばかばかしいか高すぎます。あなたは誰かがあなたのお金を取ろうとしているだけと感じるでしょう。またその高額の請求には何の根拠もありません。

例文もありましたのでお示します。

These prices are so high! I feel like I'm getting ripped off!
「この値段は高いなー。ぼったくられてる気がする!」

What a rip off! : ぼったくり

Tourists complain that these shops on the beach are ripping them off.
「観光客は、ビーチにあるこれらの店がぼったくりだと文句を言っている。」

以上、All Ears Englishでの"rip off"の説明でした。

"rip off"をオンライン辞書で確認

ロングマン英英辞典で、"rip off"の意味を確認しましょう。

  1. to charge someone too much money for something
    「ぼったくる : 何かをするために、誰かに過剰なお金を請求する」
  2. to steal something
    「何かを盗む」
  3. to take words, ideas etc from someone else's work and use them in your own work as if they were your own ideas
    「盗作する : 他人の作品から言葉やアイデアなどを取り出し、自分の作品の中で自分のアイデアであるかのように使用する」

ロングマン英英辞典 : rip off

以上、"rip off"の意味と使い方でした。

まとめ

今回は、旅行中などで用心しないといけない、句動詞"rip off : ぼったくり"の意味と使い方を紹介してきました。

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post