【句動詞】あ~やりきった burn out の意味と使い方

句動詞, burn out

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書から学んだ句動詞を紹介しています。

今回は、あ~やりきった、というシーンで使える「燃え尽きる」という意味の句動詞"burn out"の意味と使い方を、お示ししたいと思います。

burn out

句動詞"burn out"には、いろいろ意味がありますが、仕事をやり切ったとき、本当に疲れ切ったとき、精神的にも肉体的にも疲れたときに「燃え尽きる」という意味で使われます。

日本語でも疲れ切ったときには「燃え尽きた」と表現しますので覚えやすいです。

例文を見ていきましょう。

例文 : burn out
  • He was burned out when he found that he didn't make the National team.
    「ナショナルチームに選ばれなかったと知ったとき、彼は燃え尽きた。」
  • The project kept me busy for the entire last year and resulted in burning myself up.
    「昨年はずっとこのプロジェクトに忙殺され、私は燃え尽きてしまった。」
  • When I burned out, I was off the office for several weeks. But I didn't think I wanted to burn my boats with this company and returned.
    「私が燃え尽きたとき、数週間会社を休んだんだ。でも、この会社とは縁を切りたくないと思って復帰したんだ。」
  • She who leads a difficult project frequently talks to team members because she doesn't want them to burn out.
    「彼女は、困難なプロジェクトを率いるが、チームメンバーを燃え尽きさせたくないので、頻繁にチームメンバーと話をしています。」
  • Relentless pressure from the company to always create successful products would make marketers burn out.
    「常に成功する製品を作らなければならないという会社からの執拗なプレッシャーは、マーケティング担当者を燃え尽きさせるだろう。」

以下で"burn out"の意味と使い方をAll Ears Englishポッドキャストとオンライン英英辞典で見ていきたいと思います。

句動詞, burn out, All Ears English

All Ears Englishで"burn out"をチェック

All Ears Englishポッドキャスト AEE 1501(January 7, 2021): Phrasal Verbs For Work That Will Keep You From Slacking Offでの、"burn out"の説明をお示します。

This is when you are extremely tired, mentally exhausted, or lacking motivation or caring.
You may feel stressed to an extreme degree, or as if you have been working nonstop.
You often lack the energy or motivation when you get to this extreme stage, and it can be hard to get out of it.

引用した説明文を訳すと以下のようになります。

"burn out"は、極端に肉体的、精神的に疲れたり、モチベーションや優しい心を失ったりしたときに使われる表現です。
極端にストレスを感じたり、ノンストップで仕事をしているようなときに感じる感覚です。
このような状態に陥ると、エネルギーやモチベーションが低下し、そこから抜け出すのが難しくなります。

今回のポッドキャストでは"burn out"を使った例文も紹介されていましたので、以下にお示します。

  • Anyone can burn out if they work too many hours!
    「誰でも長時間働けば燃え尽きる。」
  • I have to take breaks throughout the day or I’ll burn out.
    「休憩取らないと、燃え尽きるぞ。」

以上、All Ears Englishでの、"Burn out"の意味と使い方でした。

"burn out"をオンライン辞書でチェック

ロングマン英英辞典で、"burn out"の「燃え尽きる」という意味を確認しましょう。

  • to work so hard over a period of time that you become unable to continue working because you are tired, ill, or unable to think of any new ideas
    「とても一生懸命働いて、もう働けなくなる、なぜなら疲れはてて、もう何も考えられないから」

ロングマン英英辞典:Burn out

以上、句動詞"burn out"でした。

まとめ

今回は、あ~やりきった、というシーンで使える、「燃え尽きる」という意味の句動詞"burn out"の意味と使い方を、紹介してきました。

英語日記、英語メール、英会話などで使って使える句動詞にしていきたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

こちらの記事もおすすめです

おまけ : 私が使っている句動詞本

私はおもに、以下の2冊の本を句動詞の参考書として使っています。
句動詞を勉強したいという方にはおすすめです。

どちらも基本中の基本の句動詞が400種類のっていて、例文と練習問題もついています。甲乙つけがたいですが、どちらか1つを進めるとしたら、Phrasal Verbs (Barron's ESL Proficiency) ペーパーバックですね。
例文がいいです。句動詞の意味の理解にとても役立つと思います。でもどっちもおすすめです。

Next Post Previous Post