【スペルが似ている英単語】until / till の意味の違いと覚え方

until, till, スペルが似ている英単語

こんにちは、スペルが似ている英単語をまとめて覚える工夫をもりこんだ、独自開発の暗記お助けシートを紹介します。

今回は、スペルが似ている英単語、
until : まで続く
till : まで続く

について暗記お助けシートを紹介していきます。

他のスペルが似ている英単語を探している方は、スペルが似ている英単語リスト アルファベット順、でお探し頂ければと思います。

今回紹介する暗記お助けシート

今回のスペルが似ている英単語、until, till、については
語源系統図
を紹介していきます。

暗記お助けシートは、英単語を少しでも効率的に覚えるために作ったもので、英単語暗記の一つのコツです。詳しく知りたい方はこちらの【英語学習】英単語の覚え方のコツ スペルが似ている英単語をまとめて覚える、をご覧いただければと思います。

また、このブログでは、英単語基本情報①発音、②意味、③シソーラス(類義語)、④語源、⑤使い方、も合わせてを載せていますので、参考にして頂ければ幸いです。もう基本情報は知っているという方は、飛ばしてもらって、暗記お助けシートだけ見てもらえればと思います。

until, till, スペルが似ている英単語

until(prep), (conj)の基本情報

それでは、それぞれの英単語の基本情報を見ていきましょう。
まずは、until(prep), (conj)です。

until(prep), (conj)の発音・意味

  • 発音 : ʌntíl
  • 意味 : まで続く

ロングマン英英辞典で意味をチェック

untilは、「~まで続く」という意味です。
ロングマン英英辞典で意味を確認してみましょう。

  1. if something happens until a particular time, it continues and then stops at that time
    「まで続く : 何かが起きて特定の時間まで続く」

他のオンライン辞書をチェック

他のオンライン辞書でも意味を見てみましょう。
英辞郎 on the web : until
Merriam-Webster : until

until(prep), (conj)のシソーラス(類義語)

untilの類義語は、as far as, before, till、などです。

THESAURUS.COM : until

until, till, スペルが似ている英単語

until(prep), (conj)の語源

untilの語源について調べたのでお示します。

untilは、1200年代に"till"から生まれたそうです。

untilの"un"はこのノルド語の"*und"(as far as, up to、という意味)に由来し、"*und"はゲルマン祖語の"*und-"から、"*und-"は印欧祖語の"*nti-"から、"*nti-"は印欧祖語の語根(root)の"*ant-"(前に、前、という意味)に由来するそうです。

untilはtillから生まれたということです。

ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY : until

他の英単語の語源も知りたいという方には

英単語の語源図鑑がおすすめです。英単語の理解が深まると思います。
また、こちらのAmerican Heritage Dictionary第3版をもとに分類されたHyper English Word Study Dictionary with Indo-European roots, ver. 6.0も便利で、おすすめです。

until(prep), (conj)の使い方

untilについて、ロングマン英英辞典で使い方を確認してみましょう。

  • The ticket is valid until March.
    「このチケットは3月まで有効です。」
  • He waited until she had finished speaking.
    「彼は、彼女が話し終わるまで待っていた。」
  • Until recently, Anna worked as a teacher in Japan.
    「最近まで、アンナは日本で教師として働いていた。」
  • Up until last year, they didn’t even own a car.
    「去年までは、車も持っていなかった。」
  • ’Can I go out and play now?' 'Not until you’ve done your homework.'
    「もう外に遊びに行っていい?」「宿題が終わってからね。」
  • It was not until 1972 that the war finally came to an end.
    「戦争がようやく終わったのは、1972年のことだった。」

untilの理解を深めるため、もう少し例文をお示します。
until nowで、「今はでは、そうだったが、今は違う」という意味で使われます。

until now
  • Everything had been going well until now
    「今まですべて順調でした。(今は違います、順調ではありません。)」
  • I have never thought about the issue until now
    「今までその問題について考えたこともなかった。(今は違います。考えています。)」
  • I have never thought that it happens to me until now.
    「今まで自分の身に降りかかることとは思ってもみなかった。」

※)「so far : 今までのところ」は、untilと意味が似てますが、「今までのところ、かわらずそのままです。」という意味になります。
例を示すと、Everything has been going well so far : 「今まですべて順調でした。今も順調です。」、となります。

以上、untilの基本情報でした。

till(prep), (conj)の基本情報

次に、tillです。

till(prep), (conj)の発音・意味

  • 発音 : til
  • 意味 : まで続く

ロングマン英英辞典で意味をチェック

tillは、「~まで続く」という意味です。
ロングマン英英辞典で見てみましょう。

  1. until
    「まで続く」

tillは、名詞形(レジ)、動詞形(耕す)もあります。接続詞、前置詞とは全く違う意味で、語源も違います。

他のオンライン辞書をチェック

他のオンライン辞書でも意味を見てみましょう。
英辞郎 on the web : till
Merriam-Webster : till

till(prep), (conj)のシソーラス(類義語)

tillの類義語は、untilです。

THESAURUS.COM : till

until, till, スペルが似ている英単語

till(prep), (conj)の語源

tillについて語源を調べたのでお示します。

tillは、古英語のノーサンブリア方言の"til"から生まれたそうです。

"til"は古ノルド語の"til"から生まれ、"til"はゲルマン祖語の"*tilan"に由来するそうです。

ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY : till

till(prep), (conj)の使い方

tillについて、ロングマン英英辞典で使い方を確認してみましょう。

  • I didn’t have a boyfriend till I was 17.
    「17歳までボーイフレンドがいなかったんです。」
  • The shop's open till nine o'clock on Fridays.
    「お店は金曜日は9時まで開いています。」

tillの理解を深めるため、もう少し例文をお示します。

till
  • He didn't speak till he was ten years old.
    「彼は10歳になるまでしゃべらなかった。」
  • Jeff has to work till ten tonight.
    「ジェフは今夜10時まで仕事なんです。」

以上、till(prep), (conj)の基本情報でした。
今回はこれが最後の英単語基本情報です。お疲れさまでした。

暗記お助けシート

最後に暗記お助けシート、語源系統図を見ていきましょう。

語源系統図

until, tillの語源系統図をお示します。

until, till, スペルが似ている英単語

untilはtillから生まれたのですね。
逆だと思ってました。untilが短縮されてtillが生まれたと思っていました。

まとめ

今回はスペルが似ている英単語、vice, viseを紹介してきました。
スペル差にもう一度フォーカスして一気に暗記、覚えましょう。

until (prep), (conj) ʌntíl まで続く
till (prep), (conj) til まで続く

少しでも皆さんのお役に立てればうれしいです。

こちらの記事もおすすめです。

Next Post Previous Post