【スペルが似ている英単語】vice / vise の意味の違いと覚え方

vice, vise, スペルが似ている英単語

こんにちは、スペルが似ている英単語をまとめて覚える工夫をもりこんだ、
独自開発の暗記お助けシートを紹介します。

今回は、以下のスペルが似ている英単語について、暗記お助けシートを紹介していきます。

  • vice(n) : 犯罪行為
  • vise(n) : 万力

他のスペルが似ている英単語を探している方は、スペルが似ている英単語リスト(アルファベット順)でお探しいただければと思います。

今回紹介する暗記お助けシート

今回のスペルが似ている英単語、vice, vise、については
①英単語とイメージを結びつけるシート
②スペル差にフォーカスした語呂合わせ・スペル差相関図

を紹介していきます。

暗記お助けシートは、英単語を少しでも効率的に覚えるために作ったもので、英単語暗記の一つのコツです。
詳しく知りたい方は、以下のリンクの「【英語学習】英単語の覚え方のコツ スペルが似ている英単語をまとめて覚える」をご覧いただければと思います。

また、このブログでは、英単語基本情報①発音、②意味、③シソーラス(類義語)、④語源、⑤使い方、も合わせてを載せていますので、参考にして頂ければ幸いです。もう基本情報は知っているという方は、飛ばしてもらって、暗記お助けシートだけ見てもらえればと思います。

vice(n)の基本情報

それでは、それぞれの英単語の基本情報を見ていきましょう。
まずは、vice(n)です。

vice(n)の発音・意味

  • 発音 : váis
  • 意味 : 犯罪行為, 悪行, 不道徳

ロングマン英英辞典で意味をチェック

viceは、「用心深い」という意味です。
ロングマン英英辞典で意味を確認してみましょう。

  1. criminal activities that involve sex or drugs
    「犯罪行為」
  2. a bad habit
    「悪行, 悪い習慣」
  3. a bad or immoral quality in a person, or bad or immoral behaviour
    「不道徳 : 人の悪い、不道徳な性質、または悪い、不道徳な行動」

ロングマン英英辞典:vice

viceは接頭辞としての使い方もあって、Vice-presidentなどと使われます。こっちの方がなじみ深いと思います。

他のオンライン辞書をチェック

他のオンライン辞書でも意味を見てみましょう。
英辞郎 on the web : vice
Merriam-Webster : vice

vice(n)のシソーラス(類義語)

viceの類義語は、evil, wrong、などです。

THESAURUS.COM : vice

vice, vise, スペルが似ている英単語

vice(n)の語源

viceの語源について調べたのでお示しします。

viceは、「不道徳、悪事」という意味で1300年代に古フランス語の"vice"(欠点、失敗、軽犯罪、という意味)から生まれてそうです。

古フランス語の"vice"はラテン語の"vitium"(欠陥、違反、汚点、という意味)から生まれたそうです。"vitium"の語源は不明だそうです。

ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY : vice

vice(n)の使い方

viceについて、ロングマン英英辞典で使い方を確認してみましょう。

  • the fight against vice on the streets
    「街角の悪徳商法との闘い」
  • The police have smashed a vice ring (=a group of criminals involved in vice) in Chicago.
    「警察はシカゴで悪徳商法(=悪徳に手を染める犯罪者集団)を壊滅させた。」
  • Smoking is my only vice.
    「タバコは私の唯一の悪癖です。」
  • Jealousy is a vice.
    「嫉妬は悪習だ。」
  • to reward virtue and punish vice
    「徳に報い、悪徳を罰する」

ロングマン英英辞典:vice

viceの理解を深めるため、もう少し例文をお示しします

vice
  • vice and virtue : 悪徳と美徳
  • den of vice : 悪の巣窟
  • nest of vice : 悪の温床
  • Smoking is one of my vices.
    「タバコは私の悪癖の一つです。」

以上、viceの基本情報でした。

vise(n)の基本情報

次に、viseです。

vise(n)の発音・意味

  • 発音 : váis
  • 意味 : 万力

ロングマン英英辞典で意味をチェック

viseは、「万力」という意味です。
ロングマン英英辞典で見てみましょう。

  1. a tool that holds an object very firmly so that you can work on it
    「万力 : 作業するために、対象物をしっかりと保持するための道具」
  2. very tiring
    「とても疲れている」

ロングマン英英辞典:vise

万力のviseは、アメリカ英語ではviseですが、そのほかの英語ではviceだそうです。

他のオンライン辞書をチェック

他のオンライン辞書でも意味を見てみましょう。
英辞郎 on the web : vise
Merriam-Webster : vise

vise(n)のシソーラス(類義語)

viseの類義語は、clamp, chuck、などです。

THESAURUS.COM : vise

vice, vise, スペルが似ている英単語

vise(n)の語源

viseについて語源を調べたのでお示しします。

viseは、14世紀前半に「巻き上げ機、クレーン」という意味でアングロフランス語(Anglo-French)の"vice"、古フランス語の"vis, viz"(ねじという意味)から生まれたそうです。

アングロフランス語(Anglo-French)の"vice"、古フランス語の"vis, viz"は、ラテン語の"vītis"(つる植物、つるの巻いた状態、という意味)から生まれたそうです。
"vītis"は"viere"(曲がる、ねじる、という意味)の語根(root)から生まれたそうです。

現代の万力という意味は1500年ごろから使われているそうです。

ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY : vise

vise(n)の使い方

viseについて、ロングマン英英辞典で使い方を確認してみましょう。

  • He held my arm like a vice
    「彼は私の腕を万力のように握っていた。」

ロングマン英英辞典:vise

viseの理解を深めるため、もう少し例文をお示しします

like a viseで、万力のようにしっかりと〇〇というように使われます。

like a vise
  • I gripped something like a vice with terror.
    「私は恐怖で何かをしっかりと握っていた。」
  • Something gripped my heart like a vise yesterday.
    「昨日、何かが私の心をわしづかみにした。」
  • My heart was closed lie a vise.
    「私の心はしっかりと閉ざされていた。」

以上、vise(n)の基本情報でした。
今回はこれが最後の英単語基本情報です。お疲れさまでした。

暗記お助けシート

最後に暗記お助けシート、英単語とイメージを結びつけるシート、と、語呂合わせ暗記シート・スペル差相関図を見ていきましょう。

英単語とイメージを結びつけるシート

英単語とイメージを結びつけます。イメージで英単語の意味を覚えていきます。
英単語を日本語に訳して覚えるのではなく、英単語と日本語で単語の持つ意味を共通のイメージで結びつけることで暗記していきます。

vice, vise, スペルが似ている英単語

今回のイメージはいかがでしょうか?
viceはなんとなく悪そうな感じの女性を、viseは万力そのものをイメージしてみました。
皆さんの持つイメージとあっていれば幸いです。

語呂合わせ暗記シート・スペル差相関図

vice, viseの語呂合わせ・スペル差相関図をお示します。

vice, vise, スペルが似ている英単語

今回は語呂合わせではないですね。viseを万力と覚えましょう。でもviseはviceでも間違いではありません。紛らわしいですね。

まとめ

今回はスペルが似ている英単語、vice, viseを紹介してきました。
スペル差にもう一度フォーカスして一気に暗記、覚えましょう。

vice (n) váis 犯罪行為, 悪行, 不道徳
vise (n) váis 万力

少しでも皆さんのお役に立てればうれしいです。

こちらの記事もおすすめです。

Next Post Previous Post