【スペルが似ている英単語】mollify / mortify

mollify, mortify, スペルが似ている英単語

こんにちは、スペルが似ている英単語をまとめて覚える工夫をもりこんだ、独自開発の暗記お助けシートを紹介します。

今回は、以下のスペルが似ている英単語について、暗記お助けシートを紹介していきます。

  • mollify(v) : 和らげる, なだめる
  • mortify(v) : 恥をかかせる, 自制する

他のスペルが似ている英単語を探している方は、スペルが似ている英単語リスト(アルファベット順)でお探しいただければと思います。

今回紹介する暗記お助けシート

今回のスペルが似ている英単語、mollify(v), mortify(v)、については
①英単語とイメージを結びつけるシート
②スペル差にフォーカスした語呂合わせ・スペル差相関図

を紹介していきます。

暗記お助けシートは、英単語を少しでも効率的に覚えるために作ったもので、英単語暗記の一つのコツです。
詳しく知りたい方は、以下のリンクの「【英語学習】英単語の覚え方のコツ スペルが似ている英単語をまとめて覚える」をご覧いただければと思います。

また、このブログでは、英単語基本情報①発音、②意味、③シソーラス(類義語)、④語源、⑤使い方、も合わせてを載せていますので、参考にして頂ければ幸いです。もう基本情報は知っているという方は、飛ばしてもらって、暗記お助けシートだけ見てもらえればと思います。

mollify(v)の基本情報

それでは、それぞれの英単語の基本情報を見ていきましょう。
まずは、mollify(v)です。

mollify(v)の発音・意味

  • 発音 : mɑ́ləfài
  • 意味 : 和らげる, なだめる

ロングマン英英辞典で意味をチェック

mollify(v)は、「和らげる」などという意味です。
ロングマン英英辞典で意味を確認してみましょう。

  1. to make someone feel less angry and upset about something
    「和らげる, なだめる : 人が何かに対して感じている怒りや動揺を弱める」

ロングマン英英辞典:mollify

他のオンライン辞書をチェック

他のオンライン辞書でも意味を見てみましょう。
英辞郎 on the web : mollify
Merriam-Webster : mollify

mollify(v)のシソーラス(類義語)

mollify(v)の類義語をお示しします。
allay, alleviate, ameliorate, appease, assuage, blunt, lessen, lull, mitigate, pacify, placate, quell, relieve, soothe, temper、などなどたくさんあります。

THESAURUS.COM : mollify

mollify, スペルが似ている英単語

mollify(v)の語源

mollify(v)の語源について調べたのでお示しします。

mollify(v)は、14世紀後半に"mollifien"(物質を柔らかくする)から生まれたそうです。
" mollifien "は、古フランス語の"mollifier"または、直接に後期ラテン語の" mollificare"(柔らかくする)から生まれたそうです。
" mollificare"は、"mollificus"(柔らかくする)から生まれ、
"mollificus"は、mollis(柔らかい)+facere(する)として生まれたそうです。

ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY : mollify

mollify(v)の使い方

mollify(v)について、ロングマン英英辞典で使い方を確認してみましょう。

  • He attempted to mollify her.
    「彼は彼女をなだめようとした。」
  • Nature reserves were set up around new power stations to mollify local conservationists.
    「地元の自然保護主義者をなだめるため、新しい発電所の周りに、自然保護区域が設置された。」

ロングマン英英辞典:mollify

mollify(v)の理解を深めるために、もう少し例文を見てみましょう。

mollify(v)
  • I tried to mollify her by buying her dinner.
    「夕食をおごることで彼女をなだめようとした。」
  • I am not much mollified by that intervention.
    「私はこの干渉にはあまり納得できない。」
  • I am in no way mollified by the answers I have had hitherto.
    「私は、これまで私が得た答えに、決して納得することはありません。」
  • The government didn't inform the public. On the contrary, they attempted to mollify vox pop.
    「政府は国民に情報を提供せず、それどころか、世論をなだめようとした。 」
  • They will not be mollified by being told that we try to develop a long -term mutually relationship with them.
    「私たちが長期的な相互関係を築こうとしていると言われても、彼らは納得しないでしょう。」

以上、mollify(v)の基本情報でした。

mortify(v)の基本情報

次は、mortify(v)です。

mortify(v)の発音・意味

  • 発音 : mɔ́rtəfài
  • 意味 : 恥をかかせる, 自制する

ロングマン英英辞典で意味をチェック

mortify(v)は、「恥をかかせる」などという意味です。
ロングマン英英辞典で意味を確認してみましょう。

  1. to cause someone to feel extremely embarrassed or ashamed
    「恥をかかせる : 非常に恥ずかしいと感じるようにする」
  2. to try to control your natural physical desires and needs by making your body suffer pain
    「自制する : からだに苦痛を与えることで自然な肉体的欲求をコントロールする」

ロングマン英英辞典:mortify

他のオンライン辞書をチェック

他のオンライン辞書でも意味を見てみましょう。
英辞郎 on the web : mortify
Merriam-Webster : mortify

mortify(v)のシソーラス(類義語)

mortify(v)の類義語をお示しします。
mortify(v)の類義語は、annoy, chagrin, confound, deflate, disgrace, displease, embarrass, humiliate、などです。

THESAURUS.COM : mortify

mortify, スペルが似ている英単語

mortify(v)の語源

mortifyの語源について調べたのでお示しします。

mortifyは、14世紀後半に"mortifien"(殺す、命を奪う)から生まれたそうです。
"mortifien"は古フランス語の"mortefiier"(破壊する、圧倒する、罰する)から生まれ、"mortefiier"は後期ラテン語の"mortificare"(死に至らしめる、殺す)から生まれ、"mortificare"は"mortificus"(死に至らしめる)から生まれたそうです。
"mortificus"は、"mors"(死)+"facere"(行う)として生まれたそうです。

ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY : mortify

mortify(v)の使い方

mortify(v)の理解を深めるために、もう少し例文を見てみましょう。

mortify(v)
  • I was morified by my foible.
    「私は自分の些細な欠点に腹を立てていた。」
  • I would be morified by doing like that.
    「私なら、そのようなことをすること自体、恥ずかしいと思うだろうな。」
  • Making any mistake has mortified me.
    「どんな間違いも、恥ずかしいと思う。」

以上、mortify(v)の基本情報でした。
今回はこれが最後の英単語基本情報です。お疲れさまでした。

暗記お助けシート

最後に暗記お助けシート、英単語とイメージを結びつけるシート語呂合わせ暗記シート・スペル差相関図を見ていきましょう。

英単語とイメージを結びつけるシート

英単語とイメージを結びつけます。イメージで英単語の意味を覚えていきます。
英単語を日本語に訳して覚えるのではなく、英単語と日本語で単語の持つ意味を共通のイメージで結びつけることで暗記していきます。

mollify, mortify, スペルが似ている英単語

今回のイメージはいかがでしょうか?
mollifyはキャンドルの光で心を和らげるイメージを、mortifyは恥ずかしくて顔を抑える人をイメージしてみました。

皆さんの持つイメージとあっていれば幸いです。

語呂合わせ暗記シート・スペル差相関図

decent(adj), descent(n)の語呂合わせ・スペル差相関図をお示します。

mollify, mortify, スペルが似ている英単語

今回は、mollifyを語呂合わせで覚えて、mortifyはそっちじゃない方と覚えましょう。mollifyは、森(molli)で心を和らげる、だからmollifyと覚えましょう。

まとめ

今回はスペルが似ている英単語、mollify(v), mortify(v)を紹介してきました。
スペル差にもう一度フォーカスして一気に暗記、覚えましょう。

mollify (v) mɑ́ləfài 和らげる, なだめる
mortify (v) mɔ́rtəfài 恥をかかせる, 自制する

少しでも皆さんのお役に立てればうれしいです。

こちらの記事もおすすめです。

Next Post Previous Post